2013年07月16日

[海水魚水槽] ツツマルサンゴが逝った・・・

Aqua_137016_1.JPG
ツツマルサンゴが逝ったぁああぁぁぁああぁぁあ
_l ̄l○lll ガクッ

骨格表面からちょこっとだけ顔を出していたツツマル。
『あれ? 一カ所から全く出てない? 溶けた?』
と思ったら、原因は他にありました・・・

犯人は、 トゲアシガニ !
ツツマルをハサミで取り出して、そのまま食ってた・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

そこからは全部なくなるまで早かったです・・・
残りの2カ所が真っ白くなり、膜?みたいのがかかって何もなくなった・・・
( p_q)エ-ン

コエダナガレハナはとっても元気そうなので、やはりはじめから弱ってたんでしょうか?
固体選びは重要ですね・・・ (*゚д゚)
posted by MOONx2 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

[海水魚水槽] アワサンゴ (グリーン&ピンク)

先日 『PET-TAJIMA』 で購入した アワサンゴ (グリーン&ピンク) の写真をうp!

Aqua_130714_2.JPG Aqua_130714_1.JPG
綺麗ですなー
(*´ェ`*)ポッ

写真の撮り方が下手ですいません・・・
ほんとはもっと綺麗です・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
|出口| λ............トボトボ

Official
・『PET-TAJIMA』
posted by MOONx2 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

[海水魚水槽] プチショップ巡り [大田区編]

ショップ巡りと言っても、今日は1件だけ (*゚д゚)

大井町に用事があったので、ちょっと遠回りして蒲田へw
東京都大田区蒲田にある 『PET-TAJIMA』 に行ってきましたw
ここは数ヶ月前、実家に帰省中に見つけた店舗。
今回のσ(゚Д゚*)のお目当ては、店舗HPに載っていた 『アワサンゴ (グリーン&ピンク)』

Aqua_Shop_130712_1.JPG
外観はすごい汚そうな感じなんですが、店内はと言うと・・・

Aqua_Shop_130712_2.JPG
汚ねえぇぇえええぇぇぇえええええ

外観通りの店舗でした・・・
_l ̄l○lll ガクッ

店内にはすごい元気なおっちゃんが一人。
とりあえず店内を見回していると、
『サンゴ欲しいの?』 と話しかけられて、

Aqua_Shop_130712_4.JPG
『アワサンゴ(ピンク) ありますか?』 って聞いて案内された水槽 (*゚д゚)
汚ねえぇぇえええぇぇぇえええええ
_l ̄l○lll ガクッ
せっかく綺麗なサンゴが台無しw

とりあえず他にも色々見たいので、
『店内の写真を撮ってもいいですか?』
って聞いたら、
『いいよ! ちょと髭剃ってないから剃ってくるよ!』
っておっちゃんが・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
おっちゃんじゃないよ・・・

OKが出たので、色々な水槽を撮ってきたw

Aqua_Shop_130712_3.JPG
アワサンゴ(ピンク)、トサカ etc

Aqua_Shop_130712_5.JPG
ナガレハナ、ハナサンゴ etc

Aqua_Shop_130712_7.JPG
ミドリイシ、ウミキノコ、シャコ貝 etc

Aqua_Shop_130712_6.JPG
アワサンゴ(グリーン)、マメスナ、ケヤリ etc

Aqua_Shop_130712_10.JPG
生体
(*゚д゚)

Aqua_Shop_130712_11.JPG
ライブロック

ってな感じw

とにかく汚い・・・
サンゴのレイアウトも、とりあえず接触しないように置いています!って感じ。
価格は表記されておらず、水槽脇の価格表をおっちゃんが見て確認w
通路は、人一人が通れるくらいのスペースしかなく、物が置かれまくりw
後、気になったのは、おっちゃんの歩きたばこ・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

上記の点を許せれば別に悪くない店に思うんだけど、みなさんはこんな店どうでしょか?
個体もそんなに悪いわけではないし、σ(゚Д゚*)から見たら問題なさそうなんだけど・・・
まぁσ(゚Д゚*)もまだまだ素人なので、そこら辺の見分けは難しいです・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

とりあえず購入した 『アワサンゴ (グリーン&ピンク)』 の写真は日曜日にうp!

ちなみにσ(゚Д゚*)はまた行きますよw
グッ!(*゚∀゚)b
|彡サッ

Official
・『PET-TAJIMA』
posted by MOONx2 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

[海水魚水槽] 大量換水から4日が経過!

Aqua_130710_1.JPG
大量換水をした6日から4日が経過!
何も問題なさそうです・・・
(*゚д゚)

Aqua_130710_2.JPG
まぁみんな元気ならいいんですが・・・
コエダナガレハナとツツマルの違いがぁぁあぁぁぁあああぁぁぁ
いつも画像が汚くてごめんなさい・・・
_l ̄l○ lll ガクッ

やはりサンゴをやっていくからには、もう少し添加剤も視野に入れていかないとだめかなぁ

ちなみに今の添加剤は、
[LIVE Sea] Combination1 総合栄養補給剤1(微量元素)
[LIVE Sea] Combination2 総合栄養補給剤2(アミノ酸+α)
[カミハタ] パープルアップ
の3種類のみ。
しかし、パープルアップは、リン酸の増減具合を見ているので現在は添加していません。
ショップの店員さんの 『複合よりも個別の方が・・・』 という言葉が引っかかってる・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

ある程度定期的に測定をして、足りない物だけ! っていうのがやはり理想でしょうね。
とりあえず KH、Ca、Mg のテスターを買おうかなぁ・・・

でも今のツツマルの状態って、添加剤とかで復活できるのでしょか???
(~ヘ~;)ウーン

Official
・[DELPHIS] 『LIVE Sea』
・[カミハタ]
posted by MOONx2 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

[海水魚水槽] 大量換水80g!

Aqua_130706_1.JPG
昨日の夜からエアレーションしていた海水。
朝から換水実施です!

なぜ大量換水したのかと言うと・・・
・茶苔がすぐに生える
・ライブロックに緑色の細い苔が大量に生える (ケイ藻?)
と言うのが理由
(*゚д゚)

Aqua_130706_2.JPG
70g抜いた水槽がこちら!
(濾過槽に5gほど残ってます)
朝早くからやり始めたおかげか、水温も常温でぴったりでしたw
ここからRioのポンプでゆっくり水を入れていき・・・

Aqua_130706_3.JPG
換水後がこちら!

センターに コエダナガレハナ & クサビライシ を配置!

で、今回はもう一つやった事が!
それは ナンヨウハギ の捕獲!
10cm以上の大きさになり、ちょっと生体の大きさのバランスが悪いかなぁと思い・・・
1年半以上飼っていたナンヨウハギを里子に出しちゃいましたー
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
いつも行くショップに持って行ったら 『もったいない!』 って言われました・・・
(´Д`)あぅ…
いちおショップで一番大きな水槽に入れてもらい、買い手がいたら販売するとの事。
そしたら店員さんが、『変わりに好きなサンゴ持って行っていいですよ!』って言ってくれたので
ハナガササンゴ (グリーン) をいただいてきましたw
写真右中央に写ってるのがそれですw
まだ全然開いてない・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

で、結局のところ 大量換水でどうなったのかと言うと・・・
リン酸 0.36ppmくらい
(*゚д゚)
半分くらい下がった・・・
うぬぅ
今度はケイ酸を測ってみたほうがいいですかねぇ

今回の大量換水の影響で生体に大きなストレスを与えてなければいいなぁ・・・
苔の発生具合も含め、少し様子を見ますw
orz チカレタ・・・
posted by MOONx2 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

[海水魚水槽] プチショップ巡り [横浜方面編]

先日お伝えした通り、横浜方面のショップ巡りに行ってきましたw
職場の先輩と2人で、全部で5店舗w
Yさん運転お疲れさまでしたー
(*- -)(*_ _)ペコリ

[1店舗目]
・ペットフォレスト あざみ野店
[2店舗目]
・ペットエコ 都筑店
上記2店舗は写真撮り忘れ・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
というか、早々に店を出た・・・
まぁ理由はあえて書かずに・・・
|出口| λ............トボトボ

Aqua_Shop_130705_1.JPG
[3店舗目]
・ペットエコ 港北NT店
2階が海水魚・淡水魚・用品のフロア。
サンゴ水槽は4つほど。
マメスナギンチャク(レッド)、アワサンゴ(パープル)等が新たに入荷してましたw
その中ですごい気になったのが、コエダナガレハナ(グリーン/パープル ツートン)!
5,980円で売っていたのですが、店員さんからまさかの値下げ宣言!
どうやら先輩が何度か購入した時に対応してくれていた店員さんらしいw
Yさんさすが!
その値下げ後の価格で即決し、売約済みに!!!
次の店舗へダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

Aqua_Shop_130705_2.JPG
[4店舗目]
・アクアステージ21 横浜店
ここは先週調べて見つけた店舗。
先輩も初来店だったのですが、閉店が決まっているそうな・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
現在閉店セール中で、生体・サンゴ・用品が格安で販売してましたw
サンゴも表示価格から20%引きだったのですが、σ(゚Д゚*)がほしい物がなく・・・
閉店セール中ということもあり、結構品数が・・・
(*゚д゚)
しかし2階の用品コーナーで、 [RedSea] 『硝酸塩プロテストキット』 を購入!
在庫処分 3,000円 でラスト1個を(σ゚Д゚)σゲッツ!!

Aqua_Shop_130705_3.JPG
[5店舗目]
・kazika
横浜市営地下鉄 センター南駅の側にある、とっても綺麗な店舗w
現在水槽に入れている、マメスナ(オレンジ/グリーン)はこちらで購入した物ですw
今回もマメスナを見てきましたが、綺麗な個体がとても多いー
マルチカラーのマメスナが大量に並んでいましたよw
もちろんそれ以外にも綺麗な個体がたくさん!
特に ハナガサ(レッド) は超美!!!
欲しいけど高くて買えねぇぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇええ
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

ここで3店舗目の ペットエコ 港北NT店 に戻り、売約済みの コエダナガレハナ を引き取りにw
しかし購入時に クサビライシ(オレンジ) が気になり始め・・・
結局、クサビライシ(オレンジ)も購入してしまいましたー
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
購入の決め手は、価格と店員さんの対応の良さ!
世間話もいっぱいでき、とても楽しい買い物ができました!
グッ!(*゚∀゚)b

明日は大量換水!
80gの海水をベランダで作ってエアレーション中!
明日も忙しぃ・・・
本当なら天然海水とかで換水してからコエダナガレハナとクサビライシを入れたかった・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

今日購入した、コエダナガレハナとクサビライシの写真は明日!
ノシ
|彡サッ

Official
・ペットフォレスト
・ペットエコ
・アクアステージ21
・kazika
posted by MOONx2 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

[海水魚水槽] プチショップ巡り [埼玉方面編]

今日は夜勤明け!
昨日の夜勤はそんなにきつくなかったので、家に帰ってすぐに車で埼玉方面へ!

Aqua_Shop_130702_1.JPG
1件目は足立区にある
『MORE AQUA GARDEN』
足立区周辺で検索したらHITしたので行ってきましたw
『MORE GARDEN』 という園芸屋さんに隣接してる2階建ての店舗。
2階部分が海水魚・サンゴ・飼育用品が置かれていました。
陳列数はさほど多くはないですが、気になるサンゴがいくつか・・・
特に マメスナ ホワイト と アワサンゴ レッド がすごい良かったー
買おうか迷ったあげく何も買わずに店を出ました・・・
|出口| λ............トボトボ

Aqua_Shop_130702_2.JPG
2件目は埼玉県八潮市の
『B-BOX AQUARIUM 八潮店』
以前行った松戸店がすごくいい感じだったので、今回も期待大!
松戸店と比べると店舗も大きく種類も豊富!
魚関係だけじゃなくて爬虫類や昆虫とかもいるんですなぁ
ってか、ナマケモノとフクロウ?にはビビリました・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

前に行った松戸店の店員さんに色々話しを聞けたので、今回も色々聞いてきましたw
・水槽内やライブロックにコケが多いんですけどー
・ツツマルサンゴが伸びませーん
ってな感じで (*゚д゚)
初心者σ(゚Д゚*)の質問にも親切丁寧に対応してくれるとても感じのいい店員さんw
σ(゚Д゚*)の飼育環境を教えて、色々な改善方法を教えてくれましたw

そして今回買って来たのが、
[Red Sea] 『リン酸塩プロテストキット』
今まで一度もリン酸塩を調べたことなかった・・・
お恥ずかしい・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

その他にライトの点灯時間の変更や、換水頻度等の話しも聞いてきましたw
たぶん1時間くらい店員さんと話しをしていたんじゃないかなぁ・・・
ほんと助かりました!
帰りがけに
『リン酸塩 測定後の結果を今度教えて下さいね!』
って言われたときはうれしかったー
『また来ます!』
と言って店をあとに・・・
B-BOX (・∀・)イイ!!

Aqua_Shop_130702_3.JPG
3件目は、
『東京サンマリン』
環七からの帰り道だったので、ちょいと寄ってきましたw
ハナブサツツマルサンゴ綺麗だったなぁ・・・
でもツツマルサンゴもきちんと飼育できていないσ(゚Д゚*)にはまだ早いですな・・・
早々にあきらめ・・・
|出口| λ............トボトボ

Phos_Check_130702_1.JPG
んで、家に帰って来てすぐにリン酸塩チェック!

Phos_Check_130702_2.JPG
[水槽] 0.64ppm

Phos_Check_130702_3.JPG
[水道] 0.08ppm
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

うぬぅ 
照明とかよりも、リン酸塩を減らすようにしないとだめですね・・・
(´Д`)あぅ…
シロスジウミアザミは順調なので、やはりツツマルサンゴが伸びないのはリン酸塩でしょか・・・
B-BOXの店員さんが言っていた
『リン酸塩が高いようなら大量換水してみてください!』
の通りに、今週末に7割くらいの換水をしてみようと思いますw

んで一応照明関係を
・点灯時間を減らした
・水面からの高さを5cmほど上に上げた
・明るさを若干落とした
上記の調整を行いましたw
吉と出るか凶と出るか・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

(´Д`) =3 ハゥー
やること多い・・・
でもこうやって色々覚えていくんですねー
大変勉強になった1日でしたw

5日(金) は職場の先輩と [横浜方面] のショップ巡りに行ってきますw
5店舗は行きたいw
グッ!(*゚∀゚)b

Official
・『MORE AQUA GARDEN』
・『B-BOX AQUARIUM』
・『東京サンマリン』
・[Red Sea] 『水質測定試薬』
posted by MOONx2 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

[海水魚水槽] 換水30ℓ!

Aqua_130622_1.JPG
夜勤明けだけど、がんばって換水!

明けで帰ってきたらマメスナ オレンジがちぎれて下に落ちてた・・・
orz
とりあえずマメスナ グリーンのそばに配置 (*゚д゚)

ツツマルも相変わらず・・・
照明の真下からずらして右端に位置変更 (*゚д゚)


Aqua_130622_2.JPG
我が家の照明は、
OFFICE-PC-LABOさんの ZA-LEBO
フルスペクトルLED 120W (メタハラ換算値350-400W)
使用開始から約2ヶ月です。
Ach ホワイト系
Bch ブルー系
4つの時間帯をプリセットできる自動調光機能搭載です。

現在の設定は・・・

9:00〜 9:59 A: 0% B:10% (タイマーコンセントでON)
10:00〜11:59 A: 0% B:20%
12:00〜14:59 A:20% B:60%
15:00〜18:59 A:10% B:40%
19:00〜21:00 A: 0% B:10% (タイマーコンセントでOFF)

ってな感じで設定しております。

シロスジウミアザミの光量が足りてるのかどうか・・・
投入してもうすぐ2週間・・・
パクパクしないんですよねぇ・・・
少しずつ光量上げてみようかなぁ

液晶には、各chの現在の%、現在時刻、ヒートシンク温度が表示されます。
表示変更はワイヤレスリモコンの操作。
12:00〜14:59の設定で35℃くらいですかねぇ・・・
あんまり熱くならないのがグッ!(*゚∀゚)b

Official
・OFFICE-PC-LABO ZA-LEBO
posted by MOONx2 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月16日

PAUPAU AQUA GARDEN 銀座店 に行ってきました!

Aqua_130616.JPG
PAUPAU AQUA GARDEN 銀座店 に行ってきました!
1年ほど前に ナンヨウハギ を買いに行ったきりだったのでちょと新鮮w
その当時のσ(゚Д゚*)の水槽はライブロックと魚のみ。
難しい事はわからなかったので、軽く見回しただけでした・・・

でも今回はじっくり店内を見てきましたよ!

やはり充実してますねぇ
全体的に種類が豊富w
銀座店と言うことで金額も銀座価格?と思ったんですが、そんな事もありませんでしたw
サンゴ 表示価格から 30%OFF の週末売り出しもやってましたw
今回は何も買わずに買えってきてしまいましたが・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

でもこれでまたテリトリーが広がりましたw
近いうちにまた イッテキマース"8-( *゚ー゚)カタカタカタ--..
グッ!(*゚∀゚)b

(~ヘ~;)ウーン
やっぱ コエダナガレハナ 買ってくれば良かったなぁ・・・
orz

Official
・[PAUPAU AQUA GARDEN 銀座店]


posted by MOONx2 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月15日

[海水魚水槽] 飼育環境

そういえば我が家の飼育環境を書いてなかった (*゚д゚)

[水槽] 60x45x45 オーバーフロー ガラス水槽
[照明] フルスペクトルLED ZA-LEBO
[スキマー] ナプコ skimm400
[クーラー] GEX GXC-201X
[殺菌灯] カミハタ ターボツイスト 9W
[リアクター] LSS POLY-REACTOR PR20 (プロバイオペレット250ml)
[水流ポンプ] hydor スマートウェーブ
          hydor コラリアナノ90
         ナプコ ニューウェーブ1000Sx2
         
[水質] AQUA GEEK phモニター FUKUROW

だいたいこんな感じw
一番足りないのは σ(゚Д゚*) の知識でしょうなぁ・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

写真はまた後日!
ノシ
|彡サッ
posted by MOONx2 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

[海水魚水槽] シロスジウミアザミ 配置後 (*゚д゚)

Aqua_130612_1.JPG
一昨日 B-BOX で購入した シロスジウミアザミ。
今のところ、溶けたり極端にうなだれたりしてないから大丈夫かな?
水流は強めがいいみたいだけど、現在はポンプをずらして水流を少なめに。
環境に慣れるまで時間がかかるみたいだから、もうちょっと様子見ですかね。
ph8.0だからもうちょっと上げないと・・・ (*゚д゚)

んでもって ツツマルサンゴ (*゚д゚)
全然ポリプが伸びません・・・
orz
(~ヘ~;)ウーン
難しい・・・
テスター使ってちゃんと水質調べないとだめですな・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

あと、わかりづらいけど マメスナギンチャク の配置変更しましたw
少しは見た目が良くなったかな?
posted by MOONx2 at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

[海水魚水槽] B-BOX aquarium 松戸店 に行ってきました!

Aqua_130610.JPG

B-BOX aquarium 松戸店 初入店!!!
いやぁ遠かった・・・
11時ちょい過ぎに出発して、着いたのは13時近く・・・
1時間30分ほどかかりましたー
環七と6号の渋滞が最悪・・・
チッ(・д・)

ショップのほうはすごいきれいでしたねー
陳列もわかりやすくて、見ていて全然飽きませんでしたw
サンゴ水槽を眺めていたら店員さんに
「お探しの物とか、ご覧になりたい物ありますか?」
の一言が!!!

゚+。:.゚(*゚Д゚*)キタコレ゚.:。+゚
これを待ってたぁあぁぁぁぁああああぁぁあ

その時σ(゚Д゚*)が見てたのが シロスジウミアザミ。
「さっき入れたばかりです」
と言うことでパクパクは見れませんでしたが、悩んだあげく購入w
その後、店員さんに質問攻め!
添加剤、水質、濾材の話し等、色々聞いてきました!
「近いうちにまた来ます!」
って言ったけど、よく考えたら結構遠いよね・・・
(´Д`)あぅ…
(~ヘ~;)ウーン
でもまた行きたいw

帰りはスムーズで45分で帰宅 (*゚д゚)
行くときの半分・・・
orz

水合わせして、昨日入れたツツマルサンゴの位置を変えてウミアザミを配置。
そしたらツツマルサンゴが開かなくなっちゃったー
~(=ρェ;)ウゥ・・
写真はまた後日で (〃゚д゚;A

しかし・・・
ネットで色々調べたけど、
「ポリプがたなびく程度で、太い水流」
ってどういう意味よ (*゚д゚)
posted by MOONx2 at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月09日

[海水魚水槽] ツツマルサンゴ 購入!

Aqua_130609.JPG
今日は ツツマルサンゴ (3枝)を2,000円で購入しました!
今は照明を絞ってるので、明日の昼間には全開が見れるといいんだけど・・・ (*゚д゚)

水質、飼育方法、魚の混泳とか色々ネットで調べたりしてるけど、
やっぱりそういう情報はショップの店員と仲良くなるのがベストですかねぇ・・・
(;´Д`A ```

ちなみに明日は仕事が休みなので B-BOX aquarium 松戸店 に初入店してみます!
ワク♪o(^0^o)(o^0^)oワク♪
posted by MOONx2 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

我が家の海水魚水槽

我が家の海水魚水槽を公開!
まだ全然たいしたことないけど・・・
(;´Д`A ```

とりあえず全景を撮影してみた!

Aqua_130608_1.JPG
昼間 ホワイト+ブルー LED

Aqua_130608_2.JPG
夜間 ブルー LED

あまり変化がねえぇぇええぇぇぇぇえ
(;´Д`A ```
肉眼だともっとはっきりわかるんだけどなぁ
カメラ???

まぁこんな感じで飼育をしております。
(*- -)(*_ _)ペコリ

海水魚飼育を始めて2年、ようやく先月の上旬にOF水槽に。
OFになって照明をLED化したのを機にマメスナギンチャク飼育も始めましたw
横一列に並べてるだけなのでちゃんとレイアウト考えなければー (*゚д゚)

しかし海水魚飼育も難しいけど、写真撮影も難しすぎ・・・
orz


あ、そういえばブログ名変えました (*゚д゚)
超適当 (*゚д゚)
posted by MOONx2 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

