2014年05月09日

[海水魚水槽] 「RedSea / CORAL PRO SALT」 購入!

FA914A80-1923-4779-A797-3CD5F5FADCB7.jpg
昨年11月に購入した「CORAL PRO SALT」 が空っぽにー
いつもギリギリになってから焦ります...
急いで楽天で購入しやした!

660g/6ヶ月 なので、110g/月 換水。
σ(゚Д゚*)の水槽は 130g (濾過槽込み) 。
もう少し換水増やしてもいいかなぁ...
posted by MOONx2 at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

[海水魚水槽] 水槽90cm化計画!

4CDBD47D-6F4D-4BB8-B624-E89797BB675B.jpg
コエダナガレハナ / グリーン​​&パープル

現在住んでいる社宅から、川崎に引越す事になりやした!
そのタイミングで水槽を90cmにする予定!
来年の3月末に引越す予定なので、まだまだだけど...
(;´Д`)

・スキマー
・殺菌灯
・クーラー
ここら辺をちょと余裕のある物にしないとなぁ...

そして、サンゴはLPSよりもSPSをメインに!

色々調べたりしてるのが楽しいwwwww
ъ(゚Д゚)グッ!!

posted by MOONx2 at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

[海水魚水槽] ツツマルハナサンゴ / ゴールドの調子が...

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ
またまたまた 久しぶりの更新...
ちょとだけカテゴリー整理しましたw
更新がないのに 20人/日 くらいの方が見に来てくれているんですねぇ...
アクセス解析見ると、ブックマークから見に来てくれている方がほとんどw
ちなみに Google検索でHITしてるのは "Wii 分解" "Wii ピックアップ" ですたw
見に来てくれている方、ほんとに感謝ですw
(*- -)(*_ _)ペコリ

ここんとこゲーム関係の投稿はしてないんですよねぇ
ほぼメインが "海水魚水槽" のカテゴリーw
まぁいつもの様に色々載せて行きますwwwww

最後の海水魚水槽の写真から、今はだいぶ変化が...
減って、増えている...
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

Aqua_140506.JPG
最近だと 「オージー ツツマルハナサンゴ / ゴールド」 がお仲間入りw
まぁそのツツマルがちょっと失速中...
投入後 約1ヶ月が経過したが、伸びがいまいち...
我が家の水槽は完全にLPS中心の水槽。
他の タコアシ / ナガレハナ / ハナブサ なんかは全然元気なのになぁ...
テスターで測ると硝酸塩が高い...
換水をメインに様子見よぅ...
λ............トボトボ
|彡サッ

換水データ
比重:1.023
pH:8.3
PO4:0.5ppm
NO3:16ppm
Mg:1320ppm
Ca:420ppm
KH:9.0dH
posted by MOONx2 at 23:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

ミズタマハゼがいなくなったので、オトメハゼを購入した結果wwwww

ミズタマハゼがいない・・・
どこにもおらん・・・
_l ̄l○lll ガクッ

(~ヘ~;)ウーン
ちょっと痩せてたんだよなぁ
餓死→エビ・カニの餌 ってパターンでしょうか・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

やっぱハゼは欲しい!
って事で、東京サンマリンへ行ってきたw
小さめのミズタマハゼとオトメハゼしかおらず、初オトメハゼに挑戦!

で、次の日の朝・・・


食われてたぁああぁぁああぁぁあああ
_l ̄l○lll ガクッ


他の魚にいじめられたんだろうか?
入れた時はなんともなかったんだけどなぁ。


で、懲りずにまた購入!
今度は築地のパウパウ アクアガーデンで、Lサイズ購入!
これなら大丈夫だろう!
夕方に水槽に入れ、様子を見てたけど特に問題なし!
問題があるとすれば夜かなぁ。

で、夜中・・・
PCいじってたら、水槽からバシャバシャ音が聞こえ、ガラス蓋に何かが当たる音が・・・
水槽を見たら、オトメが水面を泳いでる。
その下には・・・

トゲアシガニ !!!!!
おまえか!

どうやらオトメにちょっかいを出してるっぽい。
ミズタマもトゲアシガニに???
(~ヘ~;)ウーン
でも両方とも数ヶ月飼っていたんだからそんな事はないと思うんだけど・・・

とにかく新参者のオトメは気にくわないんでしょうなぁ。
しばらく様子を見てたけど、とにかく追い回す!
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
隔離だな・・・

で、トゲアシガニ捕獲&隔離!
トゲアシガニって結構強暴なんですな・・・
手づかみで捕まえたけど、逃げもせず向かってきた・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

里子に出そ・・・
|出口| λ............トボトボ
posted by MOONx2 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

どこにいたの? どこにいったの?

水槽を眺めていたら見覚えのない貝が・・・
よく見たら、

Aqua_130831_3.JPG
スカーレットリーフハーミットクラブ !!!

ってか、どこにいたんだよ!
存在すら忘れてたよ!
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

OF水槽に変えたときに見たっきりだったような気がする・・・

まぁ生きてて良かったw
(´▽`) ホッ

そういえば、ミズタマハゼはどこに???
(*゚д゚)
posted by MOONx2 at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

シロスジウミアザミが色々な所に・・・

Aqua_130831_1.JPG
ちぎれた シロスジウミアザミ がいろんな所にw
そしてそのままライブロックに定着w
こうやって増えて行くんですなぁ

写真には写ってませんが、真下の辺りにもいくつか定着しちゃってますw
(~ヘ~;)ウーン
そんなに増えなくてもいいんだけどな・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

Aqua_130814_1.JPG  Aqua_130831_2.JPG
それと、分裂移動したチガイウミアザミ。
移動した先が気に入らないのか、なんか後ろの方に向きを変えちゃいました。
なんだかのぅ
posted by MOONx2 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

[海水魚水槽] あの事件から2日・・・ 現在は・・・

水槽の中に、保冷剤の液体を入れてしまってから2日。
現在の水槽は・・・

Aqua_130902_1.JPG
と、特に問題ないみたい・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

魚もサンゴもいつもと変わらずw
スキマーも特にいじらず、いつもの水量・エア量で動かしてます。
入れてしまった保冷剤の中身は100ccくらいかなぁ
少量だったし、防腐剤とかも入ってなかったみたいなので、それで救われたのかな・・・
でもやっぱ換水しないと不安ですね・・・
換水しよぅ・・・

Aqua_130902_2.JPG
ツツマルハナサンゴ(パープル) もいい感じになってきたw
もうちょっと伸びてくれればいいなぁ
posted by MOONx2 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

[海水魚水槽] 30gの換水! だが・・・ _l ̄l○lll ガクッ

30gの換水しました!
しかし、換水後に問題発覚!
我が家では、換水用海水の水温を下げるのに、保冷剤を使ってます。
数個の保冷剤をプラケースに入れ、水温を下げてから水槽に入れていたんですが・・・
今回もその方法で換水し、保冷剤を冷凍庫に戻そうとしたら・・・

『あれ? なんかこの保冷剤、中身がない???』

『!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
なんと保冷剤のビニールに穴が開いており、中身が外に出ていたみたい・・・
_l ̄l○lll ガクッ

Aqua_130831_4.JPG
ビニールを見ると、

『無害』
『食べた場合は、塩水を飲んで下さい』

と記載がしてあるんだけど大丈夫なのかなぁ・・・
海水魚だし平気???
(*゚д゚)

現在、換水後2時間くらいが経過。
今のところ問題はないみたい・・・
スキマーで吸水ポリマーってとれるんかのぅ
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
posted by MOONx2 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

[海水魚水槽] チガイウミアザミが分裂!

Aqua_130814_1.JPG
チガイウミアザミ がついに分裂!

で、ここからどうなるんだろぅ・・・
ただ分裂しただけかな?
(*゚д゚)

Aqua_130814_2.JPG
σ(゚∀゚ )が大好きな フタイロカエルウオ を撮影!
フジツボの巣がお気に入りですw
posted by MOONx2 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

[海水魚水槽] ツツマルハナサンゴ 排泄物???

Aqua_130811_3.JPG
ツツマルからなんか出とる・・・
黒いのが水流でユラユラしてる・・・

ググってみたけど、はっきりした情報が・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
褐虫藻吐き出した?
う○ち?
溶け出したわけじゃなさそぅ?
(~ヘ~;)ウーン

骨格見えるまで萎んじゃったなぁ・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

情報求む!
posted by MOONx2 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[海水魚水槽] 換水終了! [130811]

あちぃいいいいぃぃぃ
暑すぎ!

昨晩はクーラー入れっぱなしで就寝!
さすがに暑くて寝れん・・・
窓を閉め切っていたので、 ph7.7 まで落ちてた・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

昨晩から作り置きしていた、換水用の海水も30度越え・・・
水温下げるの大変なのにー

『こりゃ空気の入れ替えをしないといかん!』 ということで、窓全開! クーラーOFF!
PCデスクの温度計を見ると 37℃!
(´Д`)あぅ…

まぁとりあえず換水も終わったので、測定関係を下記に。

比重 : 1.023
ph : 8.0 [FUKUROW]
NO3 : 0.75 [RedSea]
PO4 : 0.6 [RedSea]
Mg : 1200 [RedSea]
Ca : 450 [RedSea]
KH : 3.6/10.0 [RedSea]

もうリン酸塩が高いのはあきらめ!
水道水に 0.5 近くもあるんだからしゃーない!
(>Д<)カァーッ ( -д-) 、ペッ

Aqua_130811_1.JPG
チガイウミアザミ の写真をうpするの忘れてた!
7月下旬に購入してました!
めっちゃパクパクしてますw

右側の○は、分裂中?
右側の枝に定着してますが、購入時はしてませんでした。
左から右に移動して、単体になるんかな?
左の○は、シロスジウミアザミみたいに、下のライブロックに定着しようとしてるんかなぁ。
そこに定着されると困るんだけどー
ってか、ウミアザミ系はほんと調子良さそうだw

Aqua_130811_2.JPG
このトサカは職場の先輩からのプレゼントw
チガイウミアザミと同日に導入ですw

あっ! それと懲りずに ツツマルハナサンゴ も購入してました・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
8月7日の水槽全体写真のド真ん中に写ってるやつです!
がんばって維持します!

ノシ
|彡サッ
posted by MOONx2 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

[海水魚水槽] アワサンゴ & ハナサンゴ その後・・・

Aqua_130805_1.JPG
アワサンゴ(G) の側に置いてある アワサンゴ(P)
ブラウンジェリーの影響もなく? 元気なご様子w

Aqua_130805_2.JPG
ハナサンゴ も枝切断と位置替えで、少し状態が良くなった様なw
(´▽`) ホッ

もっと綺麗に写真を撮影できればいいのですが、全然うまく撮れないw
で、先日お隣に住んでる方と会った時にカメラの話しになり、写真撮影が趣味と言う情報を(σ゚Д゚)σゲッツ!!
『水槽写真って撮ったことあります? 一度撮ってもらいたいんですけど・・・』
とお願いしてみましたw
そして快くおkをいただき、我が家の水槽の写真を撮ってもらいましたw

Aqua_130805_3.JPG Aqua_130805_4.JPG

フルスペ BLUE chのみで撮影してもらった写真。
綺麗だぁぁああぁぁぁあ
うちのデジカメで撮ったらこんなに綺麗に撮れない・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

撮影された方のお話では 『シャッタースピードや、ピント等でもっと改善されますよw』 との事!
すごいなぁ
カメラは全然わからない σ(゚Д゚*) にとっては未知の世界!!!
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
でも カメラをいいのにすればおk! ってわけじゃないんですよねぇ・・・
海水魚・サンゴ 同様に知識と腕ですよねぇ・・・
(´Д`) =3 ハゥー

カメラいいなぁ・・・
|出口| λ............トボトボ
posted by MOONx2 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

[海水魚水槽] アワサンゴ (グリーン) 逝ってしまった・・・

アワサンゴ (グリーン) 逝ってしまいましたー
(つд⊂)エーン

どうやら ブラウンジェリー だったみたいですね・・・
(´ε`;)ウーン…
変にいじったりはしてないんですが・・・
気になるのはすぐ側においてある ハナサンゴ (ピンク) ですね。
今朝、出勤前に見たときは大丈夫そうでしたが・・・
明日家に帰るのが怖いー

ハナサンゴに関しては、 RTN (Rapid Tissue Necrosis) でしょうか?
今は溶けた部分の骨格を切断して様子を見ています。
今の所問題ないっぽいので、このまま復活してくれれば・・・

『これからはちゃんとサンゴの観察をしないと』
と言っておきながら、アワサンゴが★になってしまった・・・
自分が育てているサンゴの不具合の見分け方や対処法等も把握してないと ダメ と言うことですね・・・
(;´Д`)
サンゴの成長はもちろんだけど、それ以上にσ(゚∀゚ )が成長せねば!!!
がんばろう・・・
_l ̄l○lll ハンセイ
posted by MOONx2 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

[海水魚水槽] ハナサンゴを救え!!!.part4 [経過観察]

Aqua_130803_1.JPG
その後のハナサンゴ。

だいぶ落ち着いてきたみたいですw
某ショップで、
『ライトがあまり当たらない、少し陰った所に置いたほうがいい』
というアドバイスをもらったので、今までの位置よりも少し下に位置替え。
これでさらに様子をみますw

Aqua_130803_2.JPG
しかし・・・
ここにきて アワサンゴ がまさかの失速・・・
ハナサンゴが落ち着いてきたと思ったのにー
(´Д`)あぅ…

アワサンゴは購入してからずっと同じ場所に配置してるんですけどねぇ・・・
大量換水によるストレス???
しかも アワサンゴ(グリーン)は、骨格の周りに薄茶色の膜みたいのが出てる・・・
ってか、この膜が出始めるとほとんどが逝ってしまうようですね・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

どうしよぅ
~(=ρェ;)ウゥ・・

posted by MOONx2 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

[海水魚水槽] ハナサンゴを救え!!!.part3 [換水3日目]

夜勤明け&残業で昼過ぎに帰宅!
水槽に直行してみると・・・

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

Aqua_130801_1.JPG
ハナサンゴが完全に溶けてる???

Aqua_130801_2.JPG
急いでスポイトで吸引!
ドロドロに溶けたハナサンゴが大量に・・・
超悪臭!!!
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

水槽に広まる前になんとか回収し、予定していた換水を実施!
今日でほぼ全交換の120gです。
これで調子が戻るのかどうか・・・

換水後の水質データ

比重 : 1.022
ph : 8.1 [FUKUROW]
NO3 : 0.5 [RedSea]
PO4 : 0.5 [RedSea]
Mg : 1200 [RedSea]
Ca : 450 [RedSea]
KH : 9.2 [RedSea]

(~ヘ~;)ウーン
レッドシーソルトの標準データくらい???
Mgが1300行かないですね・・・

Aqua_130801_3.JPG
それと、今日は精製水を購入してきましたw
1本 128円
これで試験管や注射器を洗浄しますw

5日間で120gの換水って大丈夫かなぁ・・・
生体や他のサンゴに影響が出なければいいんですが・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

Aqua_130801_4.JPG
これからはちゃんとサンゴの観察をしないとw
posted by MOONx2 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月31日

[海水魚水槽] ハナサンゴを救え!!!.part2 [換水2日目]

Aqua_130731.JPG
今日も換水!
しかし、ハナサンゴの状態は最悪・・・
かなり溶けております・・・
(;´Д`)

中央と右側はだいぶ伸びる様になりましたが、かなり色が抜けちゃってます。
(つд⊂)エーン

換水後の水質データを下記に。

比重 : 1.022
ph : 8.0 [FUKUROW]
NO3 : −
PO4 : 0.5 [RedSea]
Mg : 1240 [RedSea]
Ca : 460 [RedSea]
KH : 8.7 [RedSea]

今回もプラケースに水道水を30g入れ、
[人工海水] レッドシーソルト
[カルキ抜き] テトラ パーフェクトウォーター
で人工海水を作成し、21時〜8時までエアレーション。
この時点でPO4を測定したところ、水槽内とほぼ同じ数値に・・・
(*゚д゚)

以前、水道水を測定したときは、ここまで数値が高くなかったはずなんですが・・・
(´ε`;)ウーン…

そういえば、測定後の試験管や注射器って、皆さんどうやって洗浄してるんでしょうか?
説明書には、『測定誤差が出るので、RO水や精製水で洗浄してください』 とあります。
やはりRO水や、精製水で洗ってますか?
我が家にはRO浄水器もないので、結局のところ水道水で・・・
(;´Д`)
ちゃんと精製水を購入しなきゃだめかなぁ

RO浄水器ほしぃよー
(つд⊂)エーン
posted by MOONx2 at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

[海水魚水槽] ハナサンゴを救え!!!.part1 [換水1日目]

Aqua_130730_1.JPG
先日から調子の悪いハナサンゴ・・・
コメントでアドバイスをいただいたので、早速換水!

(いつまでたっても写真が綺麗に撮れないー (〃゚д゚;A アセアセ・・・)

水槽から30g抜いたところで、ハナサンゴを見てみると・・・
また膜が出来てる!?
骨格の奥の方に白い膜の様な物ができていたので、Rioポンプで汲み上げた海水を当ててみると・・・

キャ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!

Aqua_130730_2.JPG
飛び散りました・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
急いでスポイトで吸引したので広がることはありませんでしたが、見事に一部分がスッカラカンw
_l ̄l○lll ガクッ

もうどうすることも出来ないので、とりあえず30gを換水。
;´д`)ふぅ…

換水終了後、水質を測定しました!

比重 : 1.021
ph : 8.2 [FUKUROW]
NO3 : 測定せず (一昨日測ったので・・・) [RedSea]
PO4 : 0.64↓↓ (一昨日よりは色が薄くなった?) [RedSea]
Mg : 1080 [RedSea]
Ca : 410 [RedSea]
KH : 11.8 [RedSea]

上記の結果に。

結果を見てしまうと、Mgが少なくて、PO4が多いと言うことになるんですかねぇ・・・
(~ヘ~;)ウーン
なんでPO4が下がらないんだろうか・・・

とりあえずまた明日換水!
がんばろうw
posted by MOONx2 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月28日

[海水魚水槽] ハナサンゴ 購入した結果・・・

Aqua_130728.jpg
先週購入したハナサンゴ!

一昨日あたりから調子がわるそぅ・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

左側の一部分の骨格がむき出しの状態で、右側は白くなってきた・・・
(写真は購入時です)

原因はなんだろぅ?
リン酸塩?
ストロンチウムやCa不足?

とりあえず今日は換水をして、リン酸塩を測定。
そして相変わらずのリン酸塩値・・・

硝酸塩 : 0.5
リン酸塩 : 0.64 ちょい↓

換水してこの結果・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

よく言われる 『リン酸塩の少ない環境』 と言われているのはどれくらい???
0.64ppm でもアウト?

現在の添加剤は、微量元素 & アミノ酸 & ヨウ素 の3種。
パープルアップの使用をやめているので、新たにストロンチウム等の添加剤を入れてみようかなぁ

ツツマルが逝ってしまわれてから数日・・・
ハナサンゴも逝ってしまうのだろうか・・・
_l ̄l○lll ガクッ
posted by MOONx2 at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月20日

[海水魚水槽] 硝酸塩測定 [130720]

毎週30g換水を行っている我が家の水槽。
先日購入した [RedSea] 『硝酸塩プロテストキット』 で硝酸塩を測定してみましたw

NO3_Check_130720.JPG
結果 1.0ppm 〜 2.0ppm の中間色くらい・・・
間を取って 1.5ppm (*゚д゚)

(~ヘ~;)ウーン
もうちょっと低いかと思ったんですが、残念な結果に・・・
_l ̄l○lll ガクッ
posted by MOONx2 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

[海水魚水槽] 最近のウミアザミさん

Aqua_137016_4.JPG
6月10日に B-BOX 松戸店 で購入したウミアザミさん。
一ヶ月以上経過した今でも、特に何も問題なくお元気なご様子!
(´▽`) ホッ

しかし・・・
だいぶ大きくなられました・・・
(*゚д゚)

ほとんどが真上に伸びているんだけど、1本の茎だけ真横に伸びてる・・・
で、その1本の茎の中間部分からライブロックに定着し、またそのまま真横にw
(写真 ○2カ所)

こういう場合、茎の下にライブロックのかけらでも置いてあげたほうがいいのかなぁ・・・

Official
・『B-BOX AQUARIUM』
posted by MOONx2 at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

