2013年07月28日

[海水魚水槽] ハナサンゴ 購入した結果・・・

Aqua_130728.jpg
先週購入したハナサンゴ!

一昨日あたりから調子がわるそぅ・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

左側の一部分の骨格がむき出しの状態で、右側は白くなってきた・・・
(写真は購入時です)

原因はなんだろぅ?
リン酸塩?
ストロンチウムやCa不足?

とりあえず今日は換水をして、リン酸塩を測定。
そして相変わらずのリン酸塩値・・・

硝酸塩 : 0.5
リン酸塩 : 0.64 ちょい↓

換水してこの結果・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

よく言われる 『リン酸塩の少ない環境』 と言われているのはどれくらい???
0.64ppm でもアウト?

現在の添加剤は、微量元素 & アミノ酸 & ヨウ素 の3種。
パープルアップの使用をやめているので、新たにストロンチウム等の添加剤を入れてみようかなぁ

ツツマルが逝ってしまわれてから数日・・・
ハナサンゴも逝ってしまうのだろうか・・・
_l ̄l○lll ガクッ
posted by MOONx2 at 20:15| Comment(2) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
添加剤の使用を中止して毎日水換えをしては?水槽内のバランスが崩れてると思います。
添加剤で何かを上げると何かが下がります、数値に振り回されずにサンゴの調子を観察し、水換えの回数を増やしてみは。
硝酸塩で新しく作った海水でも出ましたがRO水で解決しました、飼育方法にもよりますが水換えが一番だと思います!
Posted by at 2013年07月29日 04:59
名無しさん コメントありがとうございます!
(コメント投稿時にお名前がなかったので・・・)

以前行った大量換水から数日・・・
添加剤は、週1の換水後だけです。
(微量元素・アミノ酸)
ヨウ素は記事投稿時が初の添加でした。
(;´Д`)

今日は夜勤なので、明日から換水してみます!
経過はブログに!!!!
ありがとうございました!
Posted by MOONx2 at 2013年07月29日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/370494312

この記事へのトラックバック
×

