2013年07月06日

[海水魚水槽] 大量換水80g!

Aqua_130706_1.JPG
昨日の夜からエアレーションしていた海水。
朝から換水実施です!

なぜ大量換水したのかと言うと・・・
・茶苔がすぐに生える
・ライブロックに緑色の細い苔が大量に生える (ケイ藻?)
と言うのが理由
(*゚д゚)

Aqua_130706_2.JPG
70g抜いた水槽がこちら!
(濾過槽に5gほど残ってます)
朝早くからやり始めたおかげか、水温も常温でぴったりでしたw
ここからRioのポンプでゆっくり水を入れていき・・・

Aqua_130706_3.JPG
換水後がこちら!

センターに コエダナガレハナ & クサビライシ を配置!

で、今回はもう一つやった事が!
それは ナンヨウハギ の捕獲!
10cm以上の大きさになり、ちょっと生体の大きさのバランスが悪いかなぁと思い・・・
1年半以上飼っていたナンヨウハギを里子に出しちゃいましたー
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
いつも行くショップに持って行ったら 『もったいない!』 って言われました・・・
(´Д`)あぅ…
いちおショップで一番大きな水槽に入れてもらい、買い手がいたら販売するとの事。
そしたら店員さんが、『変わりに好きなサンゴ持って行っていいですよ!』って言ってくれたので
ハナガササンゴ (グリーン) をいただいてきましたw
写真右中央に写ってるのがそれですw
まだ全然開いてない・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

で、結局のところ 大量換水でどうなったのかと言うと・・・
リン酸 0.36ppmくらい
(*゚д゚)
半分くらい下がった・・・
うぬぅ
今度はケイ酸を測ってみたほうがいいですかねぇ

今回の大量換水の影響で生体に大きなストレスを与えてなければいいなぁ・・・
苔の発生具合も含め、少し様子を見ますw
orz チカレタ・・・
posted by MOONx2 at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

