2013年07月02日

[海水魚水槽] プチショップ巡り [埼玉方面編]

今日は夜勤明け!
昨日の夜勤はそんなにきつくなかったので、家に帰ってすぐに車で埼玉方面へ!

Aqua_Shop_130702_1.JPG
1件目は足立区にある
『MORE AQUA GARDEN』
足立区周辺で検索したらHITしたので行ってきましたw
『MORE GARDEN』 という園芸屋さんに隣接してる2階建ての店舗。
2階部分が海水魚・サンゴ・飼育用品が置かれていました。
陳列数はさほど多くはないですが、気になるサンゴがいくつか・・・
特に マメスナ ホワイト と アワサンゴ レッド がすごい良かったー
買おうか迷ったあげく何も買わずに店を出ました・・・
|出口| λ............トボトボ

Aqua_Shop_130702_2.JPG
2件目は埼玉県八潮市の
『B-BOX AQUARIUM 八潮店』
以前行った松戸店がすごくいい感じだったので、今回も期待大!
松戸店と比べると店舗も大きく種類も豊富!
魚関係だけじゃなくて爬虫類や昆虫とかもいるんですなぁ
ってか、ナマケモノとフクロウ?にはビビリました・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

前に行った松戸店の店員さんに色々話しを聞けたので、今回も色々聞いてきましたw
・水槽内やライブロックにコケが多いんですけどー
・ツツマルサンゴが伸びませーん
ってな感じで (*゚д゚)
初心者σ(゚Д゚*)の質問にも親切丁寧に対応してくれるとても感じのいい店員さんw
σ(゚Д゚*)の飼育環境を教えて、色々な改善方法を教えてくれましたw

そして今回買って来たのが、
[Red Sea] 『リン酸塩プロテストキット』
今まで一度もリン酸塩を調べたことなかった・・・
お恥ずかしい・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

その他にライトの点灯時間の変更や、換水頻度等の話しも聞いてきましたw
たぶん1時間くらい店員さんと話しをしていたんじゃないかなぁ・・・
ほんと助かりました!
帰りがけに
『リン酸塩 測定後の結果を今度教えて下さいね!』
って言われたときはうれしかったー
『また来ます!』
と言って店をあとに・・・
B-BOX (・∀・)イイ!!

Aqua_Shop_130702_3.JPG
3件目は、
『東京サンマリン』
環七からの帰り道だったので、ちょいと寄ってきましたw
ハナブサツツマルサンゴ綺麗だったなぁ・・・
でもツツマルサンゴもきちんと飼育できていないσ(゚Д゚*)にはまだ早いですな・・・
早々にあきらめ・・・
|出口| λ............トボトボ

Phos_Check_130702_1.JPG
んで、家に帰って来てすぐにリン酸塩チェック!

Phos_Check_130702_2.JPG
[水槽] 0.64ppm

Phos_Check_130702_3.JPG
[水道] 0.08ppm
ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

うぬぅ 
照明とかよりも、リン酸塩を減らすようにしないとだめですね・・・
(´Д`)あぅ…
シロスジウミアザミは順調なので、やはりツツマルサンゴが伸びないのはリン酸塩でしょか・・・
B-BOXの店員さんが言っていた
『リン酸塩が高いようなら大量換水してみてください!』
の通りに、今週末に7割くらいの換水をしてみようと思いますw

んで一応照明関係を
・点灯時間を減らした
・水面からの高さを5cmほど上に上げた
・明るさを若干落とした
上記の調整を行いましたw
吉と出るか凶と出るか・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

(´Д`) =3 ハゥー
やること多い・・・
でもこうやって色々覚えていくんですねー
大変勉強になった1日でしたw

5日(金) は職場の先輩と [横浜方面] のショップ巡りに行ってきますw
5店舗は行きたいw
グッ!(*゚∀゚)b

Official
・『MORE AQUA GARDEN』
・『B-BOX AQUARIUM』
・『東京サンマリン』
・[Red Sea] 『水質測定試薬』
posted by MOONx2 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。