2008年10月01日

DSLite 分解

今更ですが、DSLiteの分解方法をまとめてみました。

用意する物は、
・+精密ドライバー
・−精密ドライバー
・Y字ドライバー
・ピンセット
・ビス収納箱

Y字ドライバーは必須なので、必ず用意してください。
オークションなどで数百円で購入できますw

dsl_tutorial_01.JPG

早速自分のDSLiteを分解していきたいと思います。


dsl_tutorial_02.JPG

DSLiteは小さな部品・ビスが多いので↑のような入れ物を使用w
100円ショップなどで売ってます。
番号シールは、自分でNameLandで作りましたw
このブログの写真の順番に収納していけばビスの配置がわからなくなることもないかと・・・ (;゚Д゚)


dsl_tutorial_03.JPG

上画面4角のビスカバーシールを外します。


dsl_tutorial_04.JPG

ビスを取り外します。
・ビスカバーシール ×4
・ビス ×4
1番に収納


dsl_tutorial_05.JPG

[本体底部]
・ビスカバー ×2
・ビスカバー内部ビス ×2
2番に収納
・Slot1上部ビス ×1
3番に収納
・左側ビス ×2
4番に収納
・バッテリー蓋 ×1


dsl_tutorial_06.JPG

バッテリーを取り外し、その下にあるビスを3本取り外し。
・+ビス ×2
5番に収納
・Y字ビス(右下)
6番に収納


dsl_tutorial_07.JPG

ビスを取り外したらゆっくりケースを持ち上げて底部を外します。
無理に外そうとすると電源スイッチ・ボリュームスイッチが破損する可能性があるので要注意!


dsl_tutorial_08.JPG

メイン基盤を固定しているビスを取り外します。
・ビス ×1
7番に収納

白と黒のケーブル端子を外します。
・白ケーブル マイク
・黒ケーブル Wi-Fi
マイク端子とWi-Fi端子は、ピンセットなどでつまんで上に持ち上げると外れます。
黒いケーブルは、Slot1の下を通線してあるので反対側からゆっくり抜いてください。
あまり強くやらず、ゆっくり抜きましょうw

Lボタン・Rボタンを外します。
・シャフト ×2
・スプリング ×2
8番に収納
スプリングが小さいので、飛んでいかないように注意してください!


dsl_tutorial_09.JPG

下液晶を取り外すために、メイン基盤からフラットケーブルを取り外します。
細く、強度もあまりないようなので取り外しは慎重に!
黒い部分をケーブルが刺さっていない方向から−精密ドライバーで上に上げてください。
そうすると固定されていたケーブルが取り外しできます。


dsl_tutorial_10.JPG

ケースからメイン基盤を持ち上げ、裏返しにします。
上下液晶のフラットケーブルを取り外します。
ケーブルが刺さっている方向から黒い部分を上に上げてください。
こちらは爪で簡単に上げられると思います。


dsl_tutorial_11.JPG

LED ヒンジ部を取り外します。
・ビス ×2
9番に収納


dsl_tutorial_12.JPG

取り外したら、金属金具を手前に引いて取り外します。
・ヒンジ部金属金具 ×1
10番に収納


dsl_tutorial_13.JPG

○で囲っている切り込みに液晶フラットケーブルを通し、上下を分割させます。
強く折り曲げたり、引っ張ったりしないように!
マイクケーブル・Wi-Fiケーブルも抜きます。


dsl_tutorial_14.JPG


上画面部を分解します。
まず始めに、左端にあるヒンジ部金属部品を手前に引いて取り外します。
・ヒンジ部金属部品 ×1
11番に収納

液晶を下にした状態で、カバーを上にスライドします。
スライドして、上下の合わせがずれた状態でカバーを上に上げるとカバーが外れます。
ここの説明が難しい・・・ (;゚Д゚)
今度もっとわかりやすい画像をUPします!


dsl_tutorial_15.JPG

カバーを外し、液晶がむき出しになったらあとはそれぞれ取り外すだけです。


dsl_tutorial_16.JPG

無事に取り外し完了!
お疲れ様でしたw



皆様いかがでしょう?
わかりやすかったでしょうか?
説明文と写真が違う部分があるのは見逃してください・・・(;゚Д゚)
分解をし終わったあと、自分で最適と思われる分解方法を掲載したもので・・・
「もっといい分解方法あるよ!」 と言う方、コメントお願いいたします!


さて、今回なんで分解記事を書いたかと言うと・・・

それは後日掲載します!
posted by MOONx2 at 16:05| Comment(37) | TrackBack(0) | ・GAME | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ありがとうございます。参考におなりました・・実は部品を注文したのですが、手探りで分解して壊すのがちょっと怖くて・・・これでできそうです。
Posted by 破損DSL at 2008年10月24日 01:42
僕のDSはなんか電源入れても画面がぴかっとなったあとすぐに消えてしまうんです。
それでこのサイトを見てみて分解しました。
なにか対策があれば組み立てる途中になおせると思うんですが、教えてくれるとありがたいです。
Posted by KURO at 2009年02月08日 22:17
KURO様
もしかしたらヒューズが切れているのかもしれないですね・・・ (*゚д゚)

2008年10月02日 DSLite 交換用シェルが届きましたw
http://signal-gamers.seesaa.net/article/107478233.html
ヒューズに関する記事を掲載しています。
参考になるかどうかはちょっとわかりませんが・・・ (;゚Д゚)
Posted by MOONx2 at 2009年02月09日 22:55
今頃、このサイトをみつけてDSliteの改造に走っている者です・・が、はまってしまいました。
分解したはいいが、元に戻らない!?
何でみなさまは簡単に元に戻せるのでしょうか?w
私は、何故うまくいかないのかな?ww

スイッチ入れると緑LEDが点灯、一瞬強く点灯すると下の赤LEDが着き、消える・・液晶には変化なし・・

シェル換えただけなのに・・何故??

誰かアドバイス頂けると助かります。。私も元に戻せる改造仲間になりたいっ!!ww
Posted by はむぢ at 2009年05月27日 21:16
はむぢ様
ヒューズを疑ったほうがいいかもしれないですねぇ・・・
デジタルテスター等はもっていませんか?
持っているのならば、
http://signal-gamers.seesaa.net/article/107478233.html
上記リンクを参考にしてみてください。
ヒューズのハンダ部分をテスターであたってみて、導通があればOK。
導通がない場合はヒューズが切れています・・・ (*゚Д゚)

[ヒューズが切れていた場合]
組み立てはきちんとできていますか?
液晶の金属部分などが基盤と接触していませんか?
全部組み立てる前に、起動確認することをおすすめします。

注)ヒューズ以外も考えられますので、あくまでも参考程度に・・・ (;゚Д゚)
Posted by MOONx2 at 2009年05月29日 04:53
分解後電源入らない場合、多くは上下液晶の接続がしっかり出来てないことが多いです。見た目はまってるように見えても微妙にずれて電源ランプが一瞬点いて消えるみたいな。何回か、接続をし直してみた方が良いです。自分も初めて分解して電源入らず焦っていて、判明するまで3日かかりました^^;
最後それでもダメなら、ヒューズですね。いまさら書き込んでも遅いかもしれませんが、今後、だれか見ていたら参考になると思い書き込みさせていただきました。
Posted by 通りすがり at 2009年07月20日 00:01
全然今更じゃ無かったですw

原因判明しました。
素晴らしい分解解説に感謝です。
Posted by もか at 2009年07月27日 04:13
ヒンジの部分が割れたため分解して割れた部分を接着したのですが・・・
その時誤って下液晶からメイン基盤のフラットケーブルが外れてしまいました^^;;

どうやっても、元の状態に挿せません。。。

取り外し方は書いてあるのですが取り付け方も教えてもらえないでしょうか???

Posted by osamu at 2009年08月03日 23:02
上の者です^^
説明不足だったらいけないと思い。。。
下の説明の部品です


下液晶を取り外すために、メイン基盤からフラットケーブルを取り外します。
細く、強度もあまりないようなので取り外しは慎重に!
黒い部分をケーブルが刺さっていない方向から−精密ドライバーで上に上げてください。
そうすると固定されていたケーブルが取り外しできます。
Posted by osamu at 2009年08月03日 23:06
説明が難しいですね・・・
上に書いてある通りなんですよー
接続箇所にある黒いカバーの様な物を上に上げ、その状態でケーブルを挿して下に下ろす。
画像が見づらくて申し訳ない・・・ (;゚Д゚)
Posted by MOONx2 at 2009年08月04日 23:01
お返事有難うございます^^

ケーブルの刺さっていない方から−精密ドライバーで上に上げたいのですが・・・・・

その方向には黒いスポンジのついた部品が邪魔で
ドライバーが上手く黒い部分をすくえません><

しかも上にあげると書いてありますが、どの程度あがるのでしょうか??ケーブルがギリギリ挿せるくらいでしょうか?
Posted by osamu at 2009年08月06日 17:41
osamu様
本日の記事で、わかりやすい画像をUPしましたw

http://signal-gamers.seesaa.net/article/125213008.html
Posted by MOONx2 at 2009年08月07日 17:08
はじめまして。
がわ交換未経験者です^^;
本日、ピカチューバージョンのがわが届き、
後は改造となります。。。が、買ったばか
りの初Liteなもので、今一決断が^^;

それでも、こちらの記事を何度も読ませて
いただいていましたら、勇気が少しUPし
てきました^^


Posted by らか at 2009年08月31日 21:04
分解参考になり感謝しております。不具合が若干ありまして、書き込みしました。
交換後にタッチパネル右上部の反応が悪くなってしまいました。
タッチパネル貼り付けの枠も取り替えました。剥すのにてこずりましたが、フラットケーブルに傷が付いてしまったのか、差込は何度か差し直しましたが解消しません。
枠の上から下画面を押さえると直ったりします。パネル交換が必要ですかね。
Posted by nobu at 2009年09月10日 21:15
らか様
シェル交換がんばってください!

nobu様
接触不良っぽいですね。
液晶の接続がきちんとされているのであれば液晶でしょうか・・・
σ(゚д゚*)はタッチパネルを2枚壊したんですが、2枚ともケーブル部分が原因でした。
Posted by MOONx2 at 2009年09月11日 12:33
MOONx2さん
枠の取り付けし直しを再度してみました。現状は反応が戻っております。
但し、確実にタッチパネルにずれが生じてます。いやはや2個中2個とも症状が重いか軽いかで同じ状態です。上液晶割れの為に交換し、半田あげまでしたほうは問題ないのに困ったものです。
念のため、某オークションにてタッチパネルを2枚購入しました。どうにもならなければ交換します。おかげで3個目を躊躇してます。
Posted by nobu at 2009年09月11日 21:13
nobu様
枠って、
http://signal-gamers.up.seesaa.net/image/touch_panel_081007_2.JPG
液晶周りに付いている銀色の部分を丸ごと剥がしたんですかね?

Posted by MOONx2 at 2009年09月12日 01:12
MOONx2さん

解りにくくてすみません。下液晶とタッチパネルのその上にある元シェルと同じ色をしたプラスティックの薄い枠です。剥す時にタッチパネルも一緒に剥がれそうになりました。3個目は慎重にゆっくり剥してみます。
現状はズレがありますが、使用できますので購入したものは保守パーツとしてしばらく保管おく予定です。
Posted by nobu at 2009年09月12日 01:39
その枠は本体を組んでからでも取り付けられますから、ゆっくり慎重にw
接着力の弱い両面テープに新しく付け替えてもいいかもしれないですねw
あまりお力になれず申し訳ない・・・ (*゚д゚)
Posted by MOONX2 at 2009年09月12日 10:11
MOONX2さん

とりあえず、原因究明のために3個目は枠の交換無しでシェル交換をして見ようかと考えています。
不具合が出なければ、当方の剥し方が悪かったということになりますので、改めて完了後書き込みさせていただきます。

ありがとうございました。
Posted by nobu at 2009年09月12日 10:26
MOONX2さん
経過報告させていただきます。左手を負傷し細かい作業が出来なかったので3個目はいまだまだですが、日曜日から1台がタッチパネル不良になりました。
電源ON後最初のタッチは反応しますが、その後無反応。ケーブル差し直しでも駄目になり、購入しておいた互換品のパネルに交換しました。正常動作してます。
最初の1度は反応するのにその後が駄目というのは何か原因があるのでしょうかね。
Posted by nobu at 2009年11月19日 23:27
nobu 様
こんばんはー。
(~ヘ~;)ウーン なにが原因なんでしょう・・・
普通に液晶が壊れたってことなんですかねぇ・・・
ちなみに、我が家の子供のNDSは上液晶が映らなくなりました・・・
前日まで普通に使えていたのに・・・
~(=ρェ;)ウゥ・・
液晶交換ばっかり嫌になりますねー
Posted by MOONx2 at 2009年12月04日 22:38
MOONX2さん
タッチパネルのケーブル差しなおしを何度もしていたのでどこかが断線したかもしれませんが、1度は反応するのが合点がいきません。タッチパネル交換だけで修復してます。
ところが、上液晶交換した方が今度は怪しい挙動をしてます。中華からの上液晶パネルに交換しましたが、留守にしていた日曜日から、ゲーム中閉じてスリープに入るとフリーズする時があると子供から報告です。いないときに限ってこんなのばかりです。まだ再分解していませんので原因解りませんが、今週末バラします。
Posted by nobu at 2009年12月08日 00:12
突然すみません。ちょっとお聞きしたいのですが、DSのシェル交換の為分解をしてたのですが、Y字ビスがなめてしまいました。もうどうにもなりませんかね?  
Posted by TAKUYA at 2009年12月10日 15:41
TAKUYA 様
こちらのURLを参考にしてみてはいかがでしょうか?
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0703/27/news105.html
チューブタイプの物が使えそうですw
外すことができたら普通の+ビスに変えてみましょうw
(*゚д゚)b
Posted by MOONx2 at 2009年12月10日 16:58
はじめまして。昨日初めてタッチパネルの交換をしたのですがタッチパネルは正常に反応する様になったのですが上液晶画面が映らなくなりました。完全に暗い訳ではなく電源を入れた瞬間縦に白いスジが何本か入りその後は薄紫のままです。タッチパネル交換の時に何か不具合でもあったのでしょうか?上液晶画面を交換しなければいけないのか分からないのでアドバイスお願いします。
Posted by masa777 at 2009年12月25日 06:06
パネル交換時に上半身はどうしましたか?
コネクタから外して作業されていたならば、コネクタの接触不良かとも思いますので、差しなおしをして見る。もし、ケーブルつないだまま作業したならば、ケーブルの断線が可能性として高いです。
ケーブルが正常に接続されていないと、電源投入時に一瞬ついて消える状態になります。薄紫とはバックライト切れも可能性ありますね。
上液晶の交換には半田付け作業が伴います。半田こて、半田が無いと交換は出来ません。
Posted by nobu at 2009年12月25日 21:08
DSLのフタを閉じると電源が切れてしまいます泣
こちらの場合はどこを疑えばいいでしょうか?
(’・ω・)?
Posted by 刹那 at 2009年12月30日 03:02
こんにちはー
液晶交換に関するコメントがたくさん・・・ (;゚д゚)
私も素人なので、正確に説明できないんですけどね・・・

液晶交換をして不具合があった場合は、もう一度分解してみてください!
取り付けをきちんと確認し、シェルを取り付ける前に電源をON!
この際液晶の金属部分が基盤に接触しないようにw
それでも液晶がおかしければ、取り付ける際になんらかの障害が・・・
あまり適当なことを言って間違えていたら大変なので・・・
ちなみにうちは新品液晶を1セット余分に用意してますw
これなら液晶が悪いか他が悪いのかわかるのでー
あまりお力になれず申し訳ない・・・
(*- -)(*_ _)ペコリ

上液晶の交換にハンダって必要でしたっけ?
(゚_。)?
Posted by MOONx2 at 2009年12月31日 10:51
MOONx2さん

スピーカー付きの液晶ならば必要ありませんがオクにて購入したので、スピーカーを一度外して再半田しました。

ところで、音量スイッチの半田付けは難しいですか?結局、2個ともタッチパネル不良になり、購入しておいたものに交換した際に一つ折りました。小さいので手間取りそうで躊躇してます。
Posted by nobu at 2009年12月31日 21:05
きちんとハンダを溶かせば簡単に外れますよw
吸い取り器があれば楽ちんですw
取り付けもとっても簡単ですー
Posted by MOONx2 at 2010年01月03日 14:50
初めまして、少しお聞きしたいのですが・・・
先日、タッチパネル不良とマイク不良とシェル割れで新しいのを買い交換したのですがパネルとシェル交換はうまく行ったのですが、マイクが効かないのです。何処にもケーブルを挟んでいませんしジャックにもしっかりはまっているのですが音をひろってくれません。何が原因なのか分からず困っています。  何かわかりますか?
Posted by ooonaoooo at 2010年01月04日 21:16
ooonaoooo 様
なんでマイクが効かないんでしょう・・・
Wi-Fiのアンテナと間違えて差し込んでいませんか?
それじゃないとすると壊れたんですかねぇ・・・
Posted by MOONx2 at 2010年01月05日 16:41
はじめまして┏oペコッ

DSのボタンが効かなくなったので、ボタンゴムを交換しました!!(ついでにタッチパネルも☆)
 …ところが、、、
交換を終えて組み上げると、電源ボタンがスカスカとなってしまい、電源を入れられなくなってしまいました。。。(T∇T)
 電源スイッチをスライドさせても、内部のスイッチに力が加わった感じが伝わってきません。。。
 近くに破片もみつからず。(通常スイッチが戻るので)バネでも入っていたのかなーと周囲を探し回りましたが見つかりません。。 色々ググって画像を確認しても、自分のパーツとの違いは無く、組み方次第なのかな。。。と???

 お手数ですが、コツや原因に思い当たる所がありましたら教えていただきたいです。。。
Posted by Mappy at 2010年08月05日 16:45
あ、、、電源スイッチのつまみが折れてました。。。小さい、、、(T∇T)

 下カバーを外すときは超丁寧に上にまっすぐ開けたほうがよさそうです。。
(TT∇TT) 

  どーーしよww
Posted by Mappy at 2010年08月05日 17:00
 分解、楽しいですよね♪
 僕は今日、壊れたDSを携帯型ファミコンに改造しちゃいました!画像はここで公開しています↓
http://d.hatena.ne.jp/ajip
の「DSをファミコン専用機にしてしまった」にあります。結構楽しかったですよ^^
Posted by BJ at 2010年08月13日 00:14
いやーー
壊れた
破損無しなのに
スイッチいれてもパワーランプが光った後すぐにブツって電源がきれる
たしけて
Posted by Whirlpool at 2012年03月13日 20:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

