2013年08月31日

[海水魚水槽] 30gの換水! だが・・・ _l ̄l○lll ガクッ

30gの換水しました!
しかし、換水後に問題発覚!
我が家では、換水用海水の水温を下げるのに、保冷剤を使ってます。
数個の保冷剤をプラケースに入れ、水温を下げてから水槽に入れていたんですが・・・
今回もその方法で換水し、保冷剤を冷凍庫に戻そうとしたら・・・

『あれ? なんかこの保冷剤、中身がない???』

『!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!
なんと保冷剤のビニールに穴が開いており、中身が外に出ていたみたい・・・
_l ̄l○lll ガクッ

Aqua_130831_4.JPG
ビニールを見ると、

『無害』
『食べた場合は、塩水を飲んで下さい』

と記載がしてあるんだけど大丈夫なのかなぁ・・・
海水魚だし平気???
(*゚д゚)

現在、換水後2時間くらいが経過。
今のところ問題はないみたい・・・
スキマーで吸水ポリマーってとれるんかのぅ
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
posted by MOONx2 at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

iPhone4S 電源ボタンがぶっ壊れた!!!

電源ボタン陥没!
押したときの感触がまったくなくなり、強く押さないとスリープにならず・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

iPhone4S_Repair_1.JPG
色々調べてみたら、電源スイッチ下の 『フレックスケーブル』 に問題があるらしぃ
で、早速Amazonで購入!

iPhone4S_Repair_2.JPG
問題の箇所は、赤矢印の部分。
黒いゴム?カーボン?みたいのが外れて、押し込みができなくなるらしい。
で、バラしてみるとやはり黒い部分がなくなってた・・・

修理代をケチって自分で修理したけど、バラすのめんどい!
ビスも小さいし、ケーブル類も邪魔w
難易度的には結構難しいかもしれない・・・

まぁとりあえず交換は無事に終了して、動作も問題なさそうなんですが、一つ気になることが・・・
フレックスケーブルの個体差があるんじゃないかな?って思うことがあるんですよねぇ。
詳しくは書きませんが、ハンダ部分に あれ? って思う箇所がありました。
その影響でビスが完全に締め付け出来ていないんですよねぇ・・・
ビスが抜けなきゃいいんだけどねぇ
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
まぁちゃんと使えてるからいっかー

あと、今回はついでにバッテリー交換も実施!
これで少しはバッテリー保ちが良くなっただろうか・・・
posted by MOONx2 at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

『WORLD WAR Z』 を3Dで見てきました!

WWZ_130821.JPG
やっと見に行くことができましたー
ワーイ!(=゚ー゚)ノヾ(゚ー゚=)ノワーイ!

ゾンビ好きのσ(゚Д゚*)には最高の映画ですw
しかも、ちゃんとした3D映画は "初" です!
(STAR WARS : EPISODE1 / 3D は見たけど・・・ (〃゚д゚;A アセアセ・・・)

とりあえず見てきた感想!
とにかくゾンビの動きが早い! 強い!
走るゾンビ映画は結構あるけど、最速なんじゃないでしょか・・・
((;゚Д゚)ガクガクブルブル

まぁストーリーはこんなもんだろうなぁって感じw
でもσ(゚Д゚*)的には大満足でしたw
レンタルまで待たず、映画館で見るべし!
グッ!(*゚∀゚)b

Official
・『WORLD WAR Z』
posted by MOONx2 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

[Steam] 『JUST CAUSE 2』 プレイ中!

今更ですが、『JUST CAUSE 2』 プレイ中です!
先月のサマーキャンペーン $2.99 で購入!
グッ!(*゚∀゚)b

Game_130817_1.jpg
現在プレイ時間が50時間ほどで、ほぼ半分が終了!

Game_130817_2.jpg Game_130817_3.jpg

Game_130817_4.jpg
このゲームは、移動するのが結構めんどくさいんですが、そこはMODを入れて回避!
パラシュートにジェットエンジンを装着ですw
らくちーんw
まだまだ当分遊べますなw
グッ!(*゚∀゚)b

Official
・[SQUARE ENIX] 『JUST CAUSE 2』
posted by MOONx2 at 19:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ・プレイ中! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

[海水魚水槽] チガイウミアザミが分裂!

Aqua_130814_1.JPG
チガイウミアザミ がついに分裂!

で、ここからどうなるんだろぅ・・・
ただ分裂しただけかな?
(*゚д゚)

Aqua_130814_2.JPG
σ(゚∀゚ )が大好きな フタイロカエルウオ を撮影!
フジツボの巣がお気に入りですw
posted by MOONx2 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

[海水魚水槽] ツツマルハナサンゴ 排泄物???

Aqua_130811_3.JPG
ツツマルからなんか出とる・・・
黒いのが水流でユラユラしてる・・・

ググってみたけど、はっきりした情報が・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
褐虫藻吐き出した?
う○ち?
溶け出したわけじゃなさそぅ?
(~ヘ~;)ウーン

骨格見えるまで萎んじゃったなぁ・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

情報求む!
posted by MOONx2 at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[海水魚水槽] 換水終了! [130811]

あちぃいいいいぃぃぃ
暑すぎ!

昨晩はクーラー入れっぱなしで就寝!
さすがに暑くて寝れん・・・
窓を閉め切っていたので、 ph7.7 まで落ちてた・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

昨晩から作り置きしていた、換水用の海水も30度越え・・・
水温下げるの大変なのにー

『こりゃ空気の入れ替えをしないといかん!』 ということで、窓全開! クーラーOFF!
PCデスクの温度計を見ると 37℃!
(´Д`)あぅ…

まぁとりあえず換水も終わったので、測定関係を下記に。

比重 : 1.023
ph : 8.0 [FUKUROW]
NO3 : 0.75 [RedSea]
PO4 : 0.6 [RedSea]
Mg : 1200 [RedSea]
Ca : 450 [RedSea]
KH : 3.6/10.0 [RedSea]

もうリン酸塩が高いのはあきらめ!
水道水に 0.5 近くもあるんだからしゃーない!
(>Д<)カァーッ ( -д-) 、ペッ

Aqua_130811_1.JPG
チガイウミアザミ の写真をうpするの忘れてた!
7月下旬に購入してました!
めっちゃパクパクしてますw

右側の○は、分裂中?
右側の枝に定着してますが、購入時はしてませんでした。
左から右に移動して、単体になるんかな?
左の○は、シロスジウミアザミみたいに、下のライブロックに定着しようとしてるんかなぁ。
そこに定着されると困るんだけどー
ってか、ウミアザミ系はほんと調子良さそうだw

Aqua_130811_2.JPG
このトサカは職場の先輩からのプレゼントw
チガイウミアザミと同日に導入ですw

あっ! それと懲りずに ツツマルハナサンゴ も購入してました・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
8月7日の水槽全体写真のド真ん中に写ってるやつです!
がんばって維持します!

ノシ
|彡サッ
posted by MOONx2 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

葛西臨海水族園に行ってきました!

実は昨日、葛西臨海水族園に行ってきました!
無謀にもRX100持参・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

しかも行ったのはσ(゚Д゚*)一人w
次男・三男を実家に迎えに行くついでに寄ってきましたw

TSP_130809_1.JPG
葛西臨海水族園 到着!
超緊張w

TSP_130809_2.JPG
マグロの大水槽

TSP_130809_3.JPG
キイロハギ

TSP_130809_5.JPG
クマノミ

TSP_130809_4.JPG
ハナダイいっぱい水槽
めっちゃくちゃ綺麗でした!
ハナダイ系だけの水槽もいいですねw

TSP_130809_6.JPG
帰りに観覧車の上空を飛ぶ飛行機をw

以上!
ほんとはもっとあるけど、公開できんw

ってか、写真撮影ほんとむずいぉ
_l ̄l○lll ガクッ
ネットで色々調べてから行きましたが、やっぱりむずい!

某サイトで見た難しさの理由は
・館内が暗い
・被写体が動き回る
・光が特殊
・分厚いアクリル越し
まさにその通り・・・

はじめはオートで撮っていましたが、それではダメでしょ!って事で色々設定。
絞りを小さくして、シャッタースピードを上げて撮ったり・・・
暗くてどうしてもダメな時はISO感度を上げたりしましたが、全然うまくいかない・・・

とにかく人も多くて、ゆっくり写真なんて撮っていられないw
リベンジは夏休みが終わった平日!
オープンと同時に入ってやる!


それにしても今日の暑さはなんなの???
暑すぎるでしょ!

Aqua_130810_3.JPG
ってか、この温度見て!
σ(゚Д゚*)のPCデスク上の温度です。

Aqua_130810_1.JPG
水槽見てみれば、超結露w
全然見えねぇえええぇぇぇええええ
エアコンの電源入れよぅ・・・
λ............トボトボ

暑くてどこにも出掛ける気にならーん

Official
・葛西臨海水族園
posted by MOONx2 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ・日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

[SONY] Cyber-shot 『DSC-RX100』 買っちゃった!!!

Shopping_130807.JPG
ついにデジカメ購入!
ワーイ!(=゚ー゚)ノヾ(゚ー゚=)ノワーイ!

一眼レフなんて間違いなく使いこなせるわけもないので、コンデジですw
なんでRX100を選んだかと言うと・・・
・価格.comの人気商品で、評価が高い
・一眼レフまではちょっと・・・っていう初心者には十分な性能 (らしぃ
ってな感じですw

確かになんかすごいですね・・・
今までのデジカメとは比べものにならないくらいの設定なんかが・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
と言うことは、間違いなく難しいと言う事!
うまく使いこなせるかどうか不安ですが、デジカメなんだから失敗を恐れず撮りまくる!
100枚くらい撮れば1枚くらいはいい写真が撮れるだろぅ・・・
甘い?

購入したのは、ヨドバシカメラAkiba。
店員さんがとても良い方で、超初心者のσ(゚Д゚*)にも色々アドバイスをしてくれました!
それに引き替え ヤ○ダ め・・・
(>Д<)カァーッ ( -д-) 、ペッ

とりあえず帰宅して、鬼がいないうちに撮影開始!

観覧注意!!!
ここからはカメラ性能の誤解を招くような写真が掲載されます・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
ほんとはもっと綺麗に撮れるのにね・・・
ま、まだ練習だから汚くてもご勘弁をー
(*- -)(*_ _)ペコリ

Aqua_130807_1.JPG
水槽全景

Aqua_130807_2.JPG
プチマメスナ畑

Aqua_130807_3.JPG
ツツウミヅタ (センターグリーン)

Aqua_130807_5.JPG
コエダナガレハナ (グリーン/パープル)

Aqua_130807_6.JPG
ツツマルハナサンゴ (パープル)
だいぶ復活したかな?

Aqua_130807_4.JPG
アワサンゴ (ピンク)

Aqua_130807_7.JPG
アケボノハゼ

とりあえず動きのあまりない物を撮影w
フルスペLED
WHITE 10%
BLUE 30%
で撮影しましたw

今までのデジカメより明るく撮れてる!
ピンボケも少ない!
(・∀・)イイ!!

まぁ今のσ(゚Д゚*)のレベルではこれくらいが限界ですな・・・
ここからどれだけ上達するのかどうか・・・
自分で色々設定して、綺麗な写真が撮れるようになりたい!
がんばろう!

ってか、水槽のバックスクリーン張り替えないとだめだ・・・
汚ねぇ・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

Official
・[SONY] Cyber-shot 『DSC-RX100』
posted by MOONx2 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ・購入品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

[海水魚水槽] アワサンゴ & ハナサンゴ その後・・・

Aqua_130805_1.JPG
アワサンゴ(G) の側に置いてある アワサンゴ(P)
ブラウンジェリーの影響もなく? 元気なご様子w

Aqua_130805_2.JPG
ハナサンゴ も枝切断と位置替えで、少し状態が良くなった様なw
(´▽`) ホッ

もっと綺麗に写真を撮影できればいいのですが、全然うまく撮れないw
で、先日お隣に住んでる方と会った時にカメラの話しになり、写真撮影が趣味と言う情報を(σ゚Д゚)σゲッツ!!
『水槽写真って撮ったことあります? 一度撮ってもらいたいんですけど・・・』
とお願いしてみましたw
そして快くおkをいただき、我が家の水槽の写真を撮ってもらいましたw

Aqua_130805_3.JPG Aqua_130805_4.JPG

フルスペ BLUE chのみで撮影してもらった写真。
綺麗だぁぁああぁぁぁあ
うちのデジカメで撮ったらこんなに綺麗に撮れない・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

撮影された方のお話では 『シャッタースピードや、ピント等でもっと改善されますよw』 との事!
すごいなぁ
カメラは全然わからない σ(゚Д゚*) にとっては未知の世界!!!
(〃゚д゚;A アセアセ・・・
でも カメラをいいのにすればおk! ってわけじゃないんですよねぇ・・・
海水魚・サンゴ 同様に知識と腕ですよねぇ・・・
(´Д`) =3 ハゥー

カメラいいなぁ・・・
|出口| λ............トボトボ
posted by MOONx2 at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月04日

[海水魚水槽] アワサンゴ (グリーン) 逝ってしまった・・・

アワサンゴ (グリーン) 逝ってしまいましたー
(つд⊂)エーン

どうやら ブラウンジェリー だったみたいですね・・・
(´ε`;)ウーン…
変にいじったりはしてないんですが・・・
気になるのはすぐ側においてある ハナサンゴ (ピンク) ですね。
今朝、出勤前に見たときは大丈夫そうでしたが・・・
明日家に帰るのが怖いー

ハナサンゴに関しては、 RTN (Rapid Tissue Necrosis) でしょうか?
今は溶けた部分の骨格を切断して様子を見ています。
今の所問題ないっぽいので、このまま復活してくれれば・・・

『これからはちゃんとサンゴの観察をしないと』
と言っておきながら、アワサンゴが★になってしまった・・・
自分が育てているサンゴの不具合の見分け方や対処法等も把握してないと ダメ と言うことですね・・・
(;´Д`)
サンゴの成長はもちろんだけど、それ以上にσ(゚∀゚ )が成長せねば!!!
がんばろう・・・
_l ̄l○lll ハンセイ
posted by MOONx2 at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月03日

[海水魚水槽] ハナサンゴを救え!!!.part4 [経過観察]

Aqua_130803_1.JPG
その後のハナサンゴ。

だいぶ落ち着いてきたみたいですw
某ショップで、
『ライトがあまり当たらない、少し陰った所に置いたほうがいい』
というアドバイスをもらったので、今までの位置よりも少し下に位置替え。
これでさらに様子をみますw

Aqua_130803_2.JPG
しかし・・・
ここにきて アワサンゴ がまさかの失速・・・
ハナサンゴが落ち着いてきたと思ったのにー
(´Д`)あぅ…

アワサンゴは購入してからずっと同じ場所に配置してるんですけどねぇ・・・
大量換水によるストレス???
しかも アワサンゴ(グリーン)は、骨格の周りに薄茶色の膜みたいのが出てる・・・
ってか、この膜が出始めるとほとんどが逝ってしまうようですね・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

どうしよぅ
~(=ρェ;)ウゥ・・

posted by MOONx2 at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

[海水魚水槽] ハナサンゴを救え!!!.part3 [換水3日目]

夜勤明け&残業で昼過ぎに帰宅!
水槽に直行してみると・・・

o(;>△<)Oぎゃあぁぁぁぁぁーーーーーっ!!!

Aqua_130801_1.JPG
ハナサンゴが完全に溶けてる???

Aqua_130801_2.JPG
急いでスポイトで吸引!
ドロドロに溶けたハナサンゴが大量に・・・
超悪臭!!!
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

水槽に広まる前になんとか回収し、予定していた換水を実施!
今日でほぼ全交換の120gです。
これで調子が戻るのかどうか・・・

換水後の水質データ

比重 : 1.022
ph : 8.1 [FUKUROW]
NO3 : 0.5 [RedSea]
PO4 : 0.5 [RedSea]
Mg : 1200 [RedSea]
Ca : 450 [RedSea]
KH : 9.2 [RedSea]

(~ヘ~;)ウーン
レッドシーソルトの標準データくらい???
Mgが1300行かないですね・・・

Aqua_130801_3.JPG
それと、今日は精製水を購入してきましたw
1本 128円
これで試験管や注射器を洗浄しますw

5日間で120gの換水って大丈夫かなぁ・・・
生体や他のサンゴに影響が出なければいいんですが・・・
(〃゚д゚;A アセアセ・・・

Aqua_130801_4.JPG
これからはちゃんとサンゴの観察をしないとw
posted by MOONx2 at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ・海水魚水槽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

